コナブロっ!

名探偵コナンの考察用メモのブログです

赤鬼村 火祭殺人事件(FILE.10〜FILE.12)

キック力増強シューズが初お目見え! 前回の蝶ネクタイ型変声機に続き、コナンの助けとなる「武器」の登場です。コミカルさが含まれているとはいえ、ダイヤル「中」で、いきなり学校の木をなぎ倒しちゃうとはね(笑)こういった部分は、徐々にリアルな強さ表…

アイドル密室殺人事件(FILE.6〜FILE.9)

沖野ヨーコが初登場! 今後の準レギュラーの沖野ヨーコが初登場しましたね。こう読み返すと、ホント初期から出ていたんだな〜と驚きました。沖野ヨーコはさすがに黒の組織とは関係なさそうですんで、あまり深く考察には影響しませんが。 今回のエピソードは"…

劇場版リスト一覧

劇場版の作品リスト リンク先は、作品ごとの感想・考察です。 第1段 時計じかけの摩天楼

劇場版 第1弾『時計じかけの摩天楼』

記念すべき劇場版第1作!完成度の高い傑作 1997年に公開された、劇場版コナンの第1作目です。以降、毎年の恒例となっている劇場版も、時代によって大きく違うところもありますが、個人的には初期の作品が好き。特に、この第1作目は完成度が高い傑作と思って…

社長令嬢誘拐事件(FILE.3〜FILE.5)

江戸川コナンとして最初の事件 「ジェットコースター殺人事件」から続いて、江戸川コナンとして最初の事件。 FILE.3 仲間はずれの名探偵 子どもになってしまった新一は、まだコナンとして振る舞うことができず。ついつい事情聴取や調査を"普通に"してしまっ…

ジェットコースター殺人事件(FILE.1〜FILE.2)

名探偵コナンはここから始まった 全てのスタート。毎年の映画のオープニングでも恒例の部分です。前半が殺人事件で、後半は「コナン」の誕生まで。 FILE.1 平成のホームズ 連載スタートから25年ほど経っている名探偵コナンの、記念すべき初回エピソードです…